すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

にぼしのおやつ成分紹介②

今回は、6位 いなば わがまま猫 しらす入り かつおまぐろ のご紹介

原材料名 : かつお まぐろ しらす フィッシュエキス 鰹節エキス 増粘多糖類 タウリン ビタミンE 緑茶エキス

保証成分値 : たんぱく質 9.0%以上 脂質 0.5%以上 粗繊維 0.1%以下 灰分 2.0%以下 水分 88.5%以下 エネルギー 約70kcal/缶

※一日一缶を目安に、総合栄養食と一緒に与えてください。 ※使い残りは別容器に移し冷蔵庫で保管、早めにお使いください。

↓「タウリン入り」と表示あり

タウリンについて

タウリンは、栄養ドリンクなどに含まれている疲労回復、滋養強壮でよく聞く成分です。内臓、脳、網膜、心臓、肝臓に多く含まれているもので、不足すると機能低下をきたします。疲労回復、滋養強壮の他に、血圧、血糖、コレステロールの改善、動悸息切れの改善などの効果もあります。 人間や犬は体内で生成することはできますので必須ではないのですが、猫には必要不可欠な必須栄養素となります。 というのは、猫は体内でタウリンを生成することができず、またタウリンの吸収率も多くても20%弱と低いそうで、食べ物から積極的に摂取する必要があります。 タウリンは猫の網膜細胞の発達に必要で、不足すると網膜が発達せず正常に機能しなくなるため、視力低下(中心網膜変性)や失明をきたします。また、拡張型心筋症や発達障害、繁殖能力の低下などの症状も出てくる可能性もあるそう。 子猫の時は授乳で補給、不足していると親子ともに成長に悪影響がでます。妊娠中の猫はより多く消費するので、成長期、妊娠している猫には意識して多目にタウリン摂取をさせていくことが必要となります。

タウリンの摂取は肉や魚などの動物性たんぱく質から摂取できます。猫のご飯を購入する時は、タウリンが含まれているか成分を見るといいと思います。また、ご飯に肉魚類が入っているものは、タウリンを当たり前に含んでいるということで記載されていないものもあります。ご飯を購入する時は、原材料の上位に肉魚類の表示があるかチェックしてみてください。」 だそうです。

「わがまま猫」はタウリンと表記されているので、タウリンを特別に添加した猫缶なんですね。