すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

心雑音

8月下旬、

遊んだ後の息切れが多くなって来た。

 

心配なので、ペットショップ系列の動物病院受診。

 

獣医に、

心臓に雑音が聞こえますね。エコーとレントゲン撮ります。

と、言われる。

 

レントゲンでは心臓は特に問題なし、心肥大もないし、胸水も腹水もなし。ただ、肘関節がちょっと変形始まっているとのとこ。

 

耳折れのスコティッシュフォールドは、元々奇形種なので、関節が悪くなりやすく、歳をとったらジャンプができなくなるのはよく聞く話しで。

ただ、まだ1歳にもなってないのに、関節の変形ってもう始まるのかと、驚いた。

 

エコーで、

心臓の弁がきちんと機能していないので、心臓の中で血液が逆流して、それが苦しがっていた原因だったことが判明。

f:id:hata-nibo:20180629213144j:image

 

きちんと専門の獣医に診てもらったほうが良いと、

循環器専門の獣医を紹介してもらうことになった。

 

やっぱり、心臓悪かったんじゃないか、、、と、ちょっとだけ腹はたったけど、

まずは原因がわかって一安心。

 

どのくらいかかるのかわからないけど、

治療、頑張ろうね、にぼし!