すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

2018-06-29から1日間の記事一覧

握って

にぼしはよく、ゲージから手を伸ばしアピールする。 その手をギュって握ると、甘えてサイレントニャー連発。かわええ、、、 と思ったら、いきなり引っ掻き、噛みつき、、、油断すると流血事件となるのです。 ↓片手アピール ↓クロスアピール ↓からの、サイレ…

返金か交換か

先天性疾患ということで、 ペットショップから生体料金の一部返金か、同じ価格の別の猫ちゃんと交換できることになった。 もちろん、交換とかあり得ないので、 生体料金の返金をしてもらうことにした。 交換する人もいるんだろうなぁ、と思うと、 ちょっと複…

循環器受診

循環器の獣医に診てもらうため、病院へ。 何時でも混み合う道路のため、片道2時間。 狭いカゴの中で、にぼしはさぞ、辛かろうと思っていたが、 割と大丈夫で、カゴの中でヘソ天をしていた、、、 エコー、レントゲン、心電図検査を受け、 先天性の心筋症、SAM…

心雑音

8月下旬、 遊んだ後の息切れが多くなって来た。 心配なので、ペットショップ系列の動物病院受診。 獣医に、 心臓に雑音が聞こえますね。エコーとレントゲン撮ります。 と、言われる。 レントゲンでは心臓は特に問題なし、心肥大もないし、胸水も腹水もなし。…

めり込む

にぼしはよく、ゲージにめり込んでいる。 ↓めり込む ↓めり込む ↓めり込む、、、 、、、痛くないの? おまけ ↓ズレる ○のきさん?

去勢手術

オスは盛りになるとマーキングをするため、生後6ヶ月くらいで去勢手術をしたほうがよいとのことで、予約をしていた。 8月初旬、 予定通り去勢手術を受ける。 パンパンだったおたまさんが、萎びたイチジクのようになって、帰宅。 ↓おかまになりました おつか…

初散歩

店員さんに、慣れるまではしばらくゲージから出さない方が良いと言われていたので、 にぼしはしばらくゲージ生活をしていた。 テレビの音や家事炊事の音、私の動きに慣れ、 私の動きを追ってゲージ内を動き回るようになっていたので、 2週間たったし、ちょっ…

今日から家族

7月初旬、ペットショップへにぼしのお迎えに。 店を出る際、店員さんに、 初めての場所では緊張して、ご飯を食べなかったり、トイレをしなかったりすることがあります。今日の夕方様子を伺うのにお電話させて頂きます。 と、言われ 喜び半分不安半分で、にぼ…

ネーミング

さて、スコを迎え入れる準備はできた。 名前、どうしよう、、、 ありきたりな名前は嫌だし、ネコが覚えにくい名前はダメだし、 なかなか決められない。 迎え入れる3日前、 コストコで買い物した時に持ってきた段ボールが目に入る。 ひらがなで大きく記されて…

出会い

2017年6月初旬 ふらりと立ち寄った近所のペットショップで、 柵にもたれオジサン座りをしているスコティッシュフォールドを発見。 ガラス越しにちょっとだけじゃらしてみると、 なんか、、、動きが変! 表現できないけど、とにかくじゃれ方が変、、、!! 顔…