すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にぼしのおやつ成分紹介③

今回は、第5位 ciao 焼きかつお かつお節味 原材料名 : 宗田鰹 かつお節エキス ビタミンE 緑茶エキス 記載されているのは4種類、とってもシンプルです。見た目も鰹節、匂いもきつくない。 キャットフードの匂いは結構強くて、自分が体調悪いと時々、うっ、、…

猫ビームに夢中

猫じゃらしを速攻破壊するにぼし。 早い時は数分でバラバラ事件に。 そんなにぼしに、猫ビームをプレゼント。 購入したのは結構前なんだけど、しばらく使っていませんでして、、、 というのは、猫ビームは実態がないので追いかけても追いかけても捕まえるこ…

くつろぎ中

こんばんは、 いつもブログを読んでくれている皆様、本当にありがとうございます^^ 区切りの良いところで気づけませんでしたが、、、 ただただ、にぼしとの日常を綴りたいように綴っているブログですが50記事に達していました。 にぼしが来てから1年。 心…

にぼしのキャットフード③

キャットフードをモグニャンに変更。 袋を開けた時に、初めての匂いに大騒ぎ。魚の匂いが強いので、おやつの時のように足に絡みついてきた! これは期待以上の食いつきっぷりか!と期待。 猫部屋にご飯を運び、お皿を置いた瞬間、かばっと顔をお皿に突っ込ん…

心筋症の改善

にぼしが通院している循環器科は、 予約制で毎週水曜午後しかやっておらず、私都合で先月は連れて行くことができなかったので薬もなくなり、2週間分ほど内服をさせていませんでしたが。 一昨日ようやく診察を受けることができたのですが、 内服もさせていな…

豆苗に興味深々

先日スーパーで豆苗が88円だったので1つ購入。 切った後の豆苗は、根を水に浸けておけば伸びてもう一度収穫できるなかなかお得なお野菜なので、よく買うのですが、 今回は2回目の豆苗をなんとなく食べる気になれない日が続き放置。 お水は毎日交換している…

にぼしのキャットフード②

前回の続き、 色々悩み、モグニャン に変更しました! まず、中身と全く関係ないけど、パッケージが可愛い、色も好き。 次に、ジッパーがいい!止めやすい! 普通のジッパーだと、きちんと噛み合ってないと密封されないので、きちんと閉めたつもりなだけの時…

ペット保険の乗り換え検討中

現在、アニコム損保のペット保険 どうぶつ健保 すまいるべぃびぃ に加入中です。 以前更新した「どうぶつ保険での失敗談」であるように、読みと加入タイミングが悪く、にぼしの主病 心筋症は保険適応外となっています。 そうならば、月々の保険料が安くて補…

どうぶつ保険での失敗談①

**記事を誤って削除してしまったので、同じ内容のものをUPさせていただきます。閲覧しにくい順序となってしまい、申し訳ありません。** にぼしはペットショップで購入したので 3ヶ月無料で アニコム損保のペット保険 「どうぶつ保険 すまいるべいびい」 …

眼瞼結膜炎

にぼしさん、3日くらい前から左目の涙と目脂が流れるほど多くなり、今日は眼瞼がちょっと赤く腫れ、白眼も充血してきた。 常に左目をシパシパさせており、違和感があるのだろう。痒がっている様子はない。 今のところ膿が出たり毛が抜けたりはしていない。 …

ファーミネーターでのブラッシング

にぼしを購入する時に、ペットショップで勧められたブラシ 「FURMINATOR ファーミネーター」 3800円、、、税込4000円ちょっとくらいしたと思います。 結構するし、重たい、、、125gもあるんです。 刃こぼれしない限り半永久的に使えるし、抜け毛99%除去でき…

にぼしのキャットフード①

現在にぼしが食べているキャットフードは、 ↓「BLUE BUFFALO / BLUE 毛玉ケア(室内飼い)成猫用 チキン&玄米レシピ」 春から夏にかけては毛の生え替わり時期なので、毛玉ケアにしていますが、秋冬は体重コントロールを選んでいます。 なぜBLUEを買っている…

お気に入りの休憩場所

仕事から帰りぼんやりTVを観ている飼い主の後ろで、大運動会開会中 猫部屋からリビング、寝室、台所、 あちこち走り回り、飛び回り、しかし物を落とすと怒られるのはわかっているので、そこは上手に交わしながら、5分ほどするとピタリと足音が止む。 満足し…

紙袋に囚われて

買い物から帰宅した飼い主。 紙袋を床に置き、冷蔵庫にしまうものの整理をしていると、 ガサガサ、、、 はい、毎度のお決まり。中身を覗こうとして、頭入れるところ間違えていました。 ↓にぼしさん、紙袋に囚われていました。 紙袋に囚われて - YouTube ↓、…

体重の比較

にぼしが家族になってから1年が経ちました。 見た目も大きくなったとは思うけど、1番感じるのは抱っこした時。特に疲れている時に抱っこすると、こんなに重かったっけ?と驚くほどずっしりしてきました。 昨年7月(0歳7ヶ月) 体重2.9kg ↑まだまだ幼い顔つき…

だらけ中

連日の猛暑で、飼い主は憔悴し始めてきたので、 エアコンの温度を28℃から、26〜27℃に下げて設定し、快適な室温に保っている。 仕事やホットヨガなど数時間の外出から戻り部屋に入ると、ここは天国だーっと感動してしまう日々。 できれば外に出たくない、、、…

反省中(?)

飼い主の隙を見てテーブルに上がり、 お茶の入ったコップをPC側に倒したにぼし。 飼い主の悲鳴と慌てぶりにビビり逃走。 悪いことをした自覚があるのか、ないのか、 ただビビったから様子をみてるだけなのか(←可能性濃厚) 遠くからひたすら見つめるにぼし…

にぼしのおやつ成分紹介②

今回は、6位 いなば わがまま猫 しらす入り かつおまぐろ のご紹介 原材料名 : かつお まぐろ しらす フィッシュエキス 鰹節エキス 増粘多糖類 タウリン ビタミンE 緑茶エキス 保証成分値 : たんぱく質 9.0%以上 脂質 0.5%以上 粗繊維 0.1%以下 灰分 2.0%以…

鼻ちょん

にぼしが、飼い主に甘えたくて起こしにくるときは、 抜き足差し足で枕元に立ち、 鼻ちょん。 ぼんやり目を開けると、 ↓にぼしのアップ 飼い主が起き上がるまで、鼻ちょんは繰り返されるのだが、顔中至る所にちょんされるため、 にぼしの眉毛やヒゲが飼い主の…

現行犯

いつの間にか、テーブルの上にあったものが下に落ちている、または、紛失していることがよくある。 もちろん、にぼしの犯行なのだが、 今回はちょうどカメラを起動した時にやってくれたので、証拠十分の現行犯逮捕である。 ↓ちらっとテーブル上を確認 ↓そろ…

激しすぎて恐い「キャットインザバッグ2」

ドン・キホーテで以前から気になっていた、 猫の電動おもちゃ「キャットインザバッグ2」 袋の中身は、 モーター装着されたボール(結構ズッシリしてます)、中にマジックテープがついているポップコーンをイメージした袋、マジックテープにとめる猫のしっぽ…

にぼしのおやつ成分紹介①

本日は、7位 PETKISS オーラルケアにぼし のご紹介 容量 : 12g (48個) 賞味期限 : 1年 原産国 : 国産 原材料 : いわし 増粘安定剤(アルギン酸Na) ピロリン酸Na 微粒二酸化ケイ素 ポリリジン 成分 : たんぱく質 55.0%以上 脂質 3.0%以上 粗繊維 1.2%以下 …

にゃんこのおやつランキング

普段、にぼしにはあまりおやつを与えませんが、 お留守番させた時、夜勤で帰りがかなり遅くなった時、シャンプーや爪切りを頑張った時、運動会が止まない時などに、ご褒美程度に与えることがあります。 うちには、薬局でのセール品、時々ペットショップから…

企む目、、、

この目、 テーブルの高さに目線を合わせて、じっと飼い主を見つめるこの目。 ↓ 危険なのです。 飼い主から目をそらさず、 飲み物が入っているコップや、開いているポテトチップス、薬、リモコン、ティッシュの箱などなど、 静かに床に落とすのです。 こらー…

指し棒が気になる

朝はオモチャいらず。 テレビをつけると、大体どこのチャンネルも パネルと指し棒が登場する。 にぼしには、指し棒が猫じゃらしに見えるようで、 指し棒が映るとテレビに突進してくることもしばしば。 画面は見えないし、テレビが傾くこともあるけれど、 朝…

食べこぼし

にぼしさんはご飯を食べるのがヘタ。 ↓ 口からポロポロ落としたり、 もぐもぐしながら首を振ってあちこちに飛ばしたり、 時々何かを思い出したかのように、勢いよく頭をあげ、スイカの種飛ばしのように1m先までカリカリを飛ばしたり、 急に食べたいのと遊び…

新しいおもちゃがやっぱりいい!

にぼしは遊び方が激しいので、 おもちゃをすぐに壊す。 しばらく新しい物は与えていなかったのですが、 昨日ついに、どうにか原型を留めていたおもちゃの首がもげてしまいました。 今日は久しぶりに新しいおもちゃをプレゼント。 一人遊びに夢中。 咥えてあ…

ダンボールが好き

買ってきた猫用ダンボールハウスとかには ほとんど興味を示さず、ほぼ無視なのに、 ゴミに出すのに纏めたダンボールはとっても好きなようで、 ↓ダンボールに寄りかかり日向ぼっこ 紛失したと思っていた、 目も耳も鼻もちぎられたネズミのおもちゃを どこから…

留守中の不安

たまたま仕事で家にはいない時に、 割と揺れの大きな地震があると、たまらなく心配になります。 もし、自分がいない時に大きな地震があったら、、、 火事になったら、、、と 悪い妄想がむくむく膨らみ、 この子は逃げれずに死んでしまうんだろうか、 と思う…

切実に、遊んで欲しい

飼い主の家にいる時間が長い日は、 遊んで欲しいアピール→おもちゃで遊ぶけどしつこい→無視すると運動会→通りすがりに足に噛み付きダッシュ→カーペットでスライディング→物を倒して怒られる→逃げるが懲りずにアピール を繰り返す ↓アピール中 一人遊びに夢中…