すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

循環器受診

循環器の獣医に診てもらうため、病院へ。

何時でも混み合う道路のため、片道2時間。

狭いカゴの中で、にぼしはさぞ、辛かろうと思っていたが、

 

割と大丈夫で、カゴの中でヘソ天をしていた、、、

f:id:hata-nibo:20180701212132j:image

 

エコー、レントゲン、心電図検査を受け、

先天性の心筋症、SAM (収縮期僧帽弁前方運動)による左室流出路狭窄と診断。

f:id:hata-nibo:20180629224508j:image

放っておいたら腹水胸水が溜まって、もって1年だったね、と言われた。

 

テノーミン25mg 1/8錠 1日2回朝夕

処方される。人間と同じ薬飲むんだな、と、

へーって感じだった。

受診は落ち着くまで月1。

診察、検査、処方含め、約25000円弱。

 

動物保険入っておけば良かった、、、

 

耳折れスコティッシュ短足マンチカンは奇形種なので、あとあと病院にお世話になることが出てきますので、その子たちがいるご家族様、

 

是非、動物保険への加入をお勧めします!泣

 

何はともあれ、病院頑張りましたね、にぼしさん。

f:id:hata-nibo:20180629215944j:image