すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

手作りご飯

にぼしさん、体重5.2kg 丸々してて走ると戦車のよう。 心臓も悪しことですし、真剣に体重コントロールしなければ、、、

ということで、おやつは特別な日以外は絶ち、知り合いから勧められた内容で、ご飯を手作りすることに。

最初は、鶏胸肉7、キャベツ人参3を茹でてブレンダーにかけて、それにスプーン一杯のカリカリを混ぜたものを与えました。

丸々2日間ハンストです。空腹でキレたにぼしさんに家の中を随分荒らされました。3日目に、少しだけペロペロ舐め始めました。が、まだしっかりは食べてくれず、舐めた後に「これじゃねぇぇぇぇええ!!!」と多分言っているんだと思うんですけど、鳴いて走り回るんですね、弾丸のように。

しかし、ここでこちらが折れてしまうと、今後エサの移行は不可能となってしまいそうだったので、どんなにイタズラをされても、怒らず無視し続け、手作りに変えてから5日後、ようやく食べました。やっと全て食べてくれるようになりました。

ハンストのお陰で、見るからに痩せましたが、エサの摂取量が安定してから体重測定をしようと思います。

猫の脱走防止専門店【ねこ工房】