すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

2018-01-01から1年間の記事一覧

好物を頂いたあとの顔

コーヒーに牛乳を入れていると、にぼし、匂いを嗅ぎつけ足元で大騒ぎのおねだり。 仕方ないので、ちょっとだけ温めた猫牛乳をあげました。 多分、2分後くらいに、頂きましたの報告に来たにぼしの顔は、 写真の通り、牛乳ぴしゃぴしゃ。 そんなにがぶ飲みせん…

再診

テノーミン再開となって3週間後、再診のため病院へ。 前回より1時間早く予約が取れたので、割と行きはスイスイ走れ、寧ろ早くすぎた到着に駐車場がなく近辺徘徊する羽目に。 心エコーの結果、良くなっていますね、と。 薬は継続だけど、増量はなし。次は1ヶ…

お薬の再開

前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました、、、m( )m 9月の循環器診察で、心臓の状態が良好といわれ、1ヶ月後に薬無しの状態を診るということで、テノーミンを一旦中止することができました。 しかし、10月の検査で 『振り出しに戻ってしまいましたね、ま…

キャットタワー検討

ゲージの天井に登ることを覚えてしまいました。 ガシャンガシャンと大きな音がしたので猫部屋に行くと、ハンモックからゲージ外に出てよじ登っていました、、、 危ないので、ハンモックのところから外に出られないようにすると、更に大きな音を立てて、今度…

寝返り

久々の更新です。 今日はお休みなので家でまったり。 にぼしも飼い主の足元でまったり。 背中を向けて寝ていたにぼしに、何度か呼びかけると、眠そうな顔のまま、こちらに寝返りをうちました^^可愛すぎて撮影(←親バカ) 暇すぎてケーキを焼こうと材料を混…

待機命令

趣味で刺繍をやっています。 今日は久しぶりに、ブローチをせっせと作っていたのですが、 にぼしに何度も糸を盗まれては取り返し怒り、ピンクッションをかじられては口に針が刺さったんじゃないかと焦り、 作業も全く捗らないため、結局作品が出来上がるまで…

サイレントにゃー

飼い主、真剣に刺繍をやっているところに、 遊んで欲しくて飼い主の周りをウロウロ。 無視されてので、テーブルに上がって怒られる。 諦めきれなくて、おもちゃを近くに運んできても、遠くに投げられる。 いじけて冷風機と壁の隙間に身を隠し、 じっと見つめ…

廊下でまったり

涼しくなって、ようやくエアコンをOFFできるようになったので、家中の戸を開放。 夏の間は暑くていられなかった廊下も、涼しくてにぼしには快適空間に。 リビングや寝室にいない時は、ここ。 後ろは階段すれすれの廊下↓ 今年の夏の電気代はかなり痛手でした…

のんびり中

にぼしのかまって攻撃を無視し続けて、諦めたにぼしを見送ってしばらく経ってから、どこへ行ったかと探してみれば、 お気に入りのハンモックでのんびり中でした。 手が可愛いよ、、、(´Д`) エステ体験で目指せ!合計-8cmやせる【エルセーヌ】

深夜だけど遊びたい

かまって欲しくてあの手この手を尽くしたが、結局飼い主に無視されて、あまりにしつこく絡んで結局飼い主に怒られる始末のにぼし。 遊びたいけど、怒られたくないけど、どうしても遊んで欲しいにぼしが取った行動。 ↓物陰から目で訴える これがちょっと面白…

台風一過

台風が去って昨日からとても良いお天気になりました。雷なりっぱなしでテーブルの下に避難していたにぼしも、伸び伸びしています^^ ↓避難中のにぼし かなりビビってます。 ゲリラ豪雨続きからの台風、暴風大雨落雷、あちこちで木は倒れてるし、職場前の道…

ゲリラ豪雨

うちの窓は高めのところにあって、足の悪いにぼしは自分で上がることも降りることもできないので、介助してあげている。 窓辺に座って鳥とか車とか、外を眺めていたにぼしも、流石に雷は怖いようで、ゴロゴロ鳴り始めたら、ここから降ろしてくれと大騒ぎ。 …

ツメが甘い

本人は隠れんぼしているつもり。 ↓ ちょっとだけ、見えちゃってるよ。 カーペットの下はこんな感じでした。 ↓ちらっ

谷間?

最近気づいたこと。 にぼしの胸が、割れている気がする。 ↓ ↓up 多分、今まで気づいていなかっただけなんだと思うんだけど、一度気づくと、常に気になる(`・∀・´)

先日の出来事のお話

ブログの主旨から完全に脱線します、、、 先日、職場に向かう電車で人身事故が起きました。 どうやら、お年寄りが渡りきれなくて、電車に接触したようなのですが。 1時間、電車が動くまで車内で待機となりました。続々と、パトカーや消防車、救急車が集まり…

シャンプー

今月はシャンプーの月ではなかったのですが、 お風呂掃除中に浴室にストロー咥えて乱入。 洗剤まみれになったので、仕方なくシャンプーをする羽目に。 猫ちゃんは基本体が濡れることを嫌がるので、にぼしもシャンプーは大嫌い。 大暴れはしないけど、ギャン…

久々のお天気

いつぶりかわからないくらい、お休みの日にピカピカでカラカラのいいお天気に合いました〜 やっぱりエアコンの人工的な冷たい風より、自然な風が気持ち良い! ほとんどベッドの上にいないにぼしも、今日は風に当たりながらベッドでくつろいでいます。 そうい…

口が開いちゃう

にぼしさん。生まれつき下顎が出てるので、上を向くと口が開いちゃう。 凶暴そうとか、怖いとかよく言われますが、 甘えて甘噛みしたり、遊びたくて飛びかかってきたりはするけど、 基本は穏やかで甘えん坊、人間大好きなネコなので、見えてる歯も可愛いです…

にぼしのおやつ成分紹介④

4位 MiawMiaw グルメフーク ささみおかか添え のご紹介。 原材料名 : 鶏ササミ 魚介類(かつお節 フィッシュペプチド等)植物性油脂 ブドウ糖 調味料 増粘多糖類 ポリリン酸Na ビタミンC ビタミンB1 ☆ビタミンB1は、神経系や心臓、筋肉の機能を正常に保つ役…

ごめんね、再び

仕事帰り、駅のコンコースに期間限定のガチャガチャコーナーが特設されていた。 遅い時間だったので子供の群がりもなく、ふらりと立ち寄り眺めていると、 なんてこと、、、 ねこの被り物コーナーがあるじゃないですか!!! お財布を見ると、 300円丁度入っ…

トイレの入れ替え

月に一度のトイレの入れ替えをしました。 砂を全部捨てて、お風呂場で洗っています。 月末になると、うんちの処理やおしっこシーツを交換しても、砂の消臭効果がかなり落ちているため、臭う、、、 今使っている砂はこれ↓ 紙製のもや丸い玉のものまで、色々使…

新しいおもちゃの発見!

豆乳のストローを外し、用事を思い出してパックにさす前に席を立つ。 戻ってくると、あれ、ストローがない、、、 テーブルの下にもない。 部屋の隅で、にぼしがコロコロ転がってる。 怪しい、、、 覗いてみると、 やっぱり!!! ↓ストロー泥棒 しかし、スト…

闘いの跡

本日、10日に一度のブラッシングDAY 本当はこまめにやりたいけど、ブラッシング嫌いで遊びに走って暴れるので、ファーミネーターでごっそり、たまにしっかりと しかし、いつやろうとも遊んじゃうのは変わりないので、ブラッシングはいつも 飼い主VSにぼし 攻…

猛暑続きでだらだら

8月に入っていました!7月も気づけば終わっていました。 台風が去って、再び猛暑再来。涼しくなったのはほんの数日だけ、エアコンは入れっぱなし、いつ切ることができるのか、、、 まだまだ熱中症要注意です、水分塩分補給、暑さ対策しっかりしてください…

にぼしのおやつ成分紹介③

今回は、第5位 ciao 焼きかつお かつお節味 原材料名 : 宗田鰹 かつお節エキス ビタミンE 緑茶エキス 記載されているのは4種類、とってもシンプルです。見た目も鰹節、匂いもきつくない。 キャットフードの匂いは結構強くて、自分が体調悪いと時々、うっ、、…

猫ビームに夢中

猫じゃらしを速攻破壊するにぼし。 早い時は数分でバラバラ事件に。 そんなにぼしに、猫ビームをプレゼント。 購入したのは結構前なんだけど、しばらく使っていませんでして、、、 というのは、猫ビームは実態がないので追いかけても追いかけても捕まえるこ…

くつろぎ中

こんばんは、 いつもブログを読んでくれている皆様、本当にありがとうございます^^ 区切りの良いところで気づけませんでしたが、、、 ただただ、にぼしとの日常を綴りたいように綴っているブログですが50記事に達していました。 にぼしが来てから1年。 心…

にぼしのキャットフード③

キャットフードをモグニャンに変更。 袋を開けた時に、初めての匂いに大騒ぎ。魚の匂いが強いので、おやつの時のように足に絡みついてきた! これは期待以上の食いつきっぷりか!と期待。 猫部屋にご飯を運び、お皿を置いた瞬間、かばっと顔をお皿に突っ込ん…

心筋症の改善

にぼしが通院している循環器科は、 予約制で毎週水曜午後しかやっておらず、私都合で先月は連れて行くことができなかったので薬もなくなり、2週間分ほど内服をさせていませんでしたが。 一昨日ようやく診察を受けることができたのですが、 内服もさせていな…

豆苗に興味深々

先日スーパーで豆苗が88円だったので1つ購入。 切った後の豆苗は、根を水に浸けておけば伸びてもう一度収穫できるなかなかお得なお野菜なので、よく買うのですが、 今回は2回目の豆苗をなんとなく食べる気になれない日が続き放置。 お水は毎日交換している…