すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

にぼしのおやつ成分紹介①

本日は、7位 PETKISS オーラルケアにぼし のご紹介

容量 : 12g (48個)

賞味期限 : 1年

原産国 : 国産

原材料 : いわし 増粘安定剤(アルギン酸Na) ピロリン酸Na 微粒二酸化ケイ素 ポリリジン

成分 : たんぱく質 55.0%以上 脂質 3.0%以上 粗繊維 1.2%以下 灰分 16.0%以下 水分 18.0%以下 エネルギー 100gあたり約267kcal

1日の給与目安 : 約6cmの本品を与えた場合、3本程度(約5kcal)

噛むことで「歯の汚れ、歯垢を除去」 ブラッシングスクラブが歯と歯の隙間に入り、歯垢を落とす。歯垢の沈着を防いで息も綺麗! ブラッシングスクラブ+ピロリン酸Na+ポリリジンのトリプルイン。

ブラッシングスクラブとは微粒二酸化ケイ素のこと。

微粒二酸化ケイ素はサプリメントの成分表にも記載されていることがあるそうなのですが、

「主な用途としては食品添加物として使われており、粉末の調味料などが湿気を吸ってダマになるのを防ぐ目的で添加されることが多く、サプリメントでは湿気を吸って質が変わってしまうことを防止するため、シリカゲルの仲間です。 毒性はなく、摂取しても身体には吸収されず、そのまま体外に排出されます。 そして、ケイ素には優れた殺菌力と洗浄力があります。レジオネラ菌大腸菌などの殺菌に効果的で、口臭の原因となる雑菌の匂いや繁殖を抑え、消臭効果があるそう。歯垢プラークの除去や歯肉強度の維持する働きもあります。

トリプルインの1つ「ピロリン酸Na」 弱アルカリ性食品添加物で、水と油を均一に混ぜ合わせる乳化剤として使用されている、日常的に摂取している添加物。歯の表面の汚れを浮き上がらせる効果があり、歯石の石灰化、歯石の沈着予防にも効果があります。

ポリリジンは、保存料として優れた性質があり、微生物にとりつき増殖を防ぐ静菌作用あり。」

だそうです。

なるほど。 うちのにぼしは、にぼしをあまり食べてくれないので効果は期待できないのが残念です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットキッス オーラルケア にぼし 12g〔18070941co〕
価格:168円(税込、送料別) (2018/7/17時点)