すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

にゃんこのおやつランキング

普段、にぼしにはあまりおやつを与えませんが、

お留守番させた時、夜勤で帰りがかなり遅くなった時、シャンプーや爪切りを頑張った時、運動会が止まない時などに、ご褒美程度に与えることがあります。

うちには、薬局でのセール品、時々ペットショップから貰う新商品の試供品、にぼしを甘やかしてくれる人々からの頂き物(これがほとんど)で、にぼしのおやつが沢山常備されています。

この度、にぼしの食い付き加減を見てランキングをつけてみました。

7位 オーラルケアにぼし

気が向けば一匹食べるけど、気分じゃない時はちょっとかじって置いておいて、時間かけてちょっとずつ、気づけば一匹なくなっている感じ。あんまり喜ばないので、ご褒美にはなりませんでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットキッス オーラルケア にぼし 12g〔18070941co〕
価格:168円(税込、送料別) (2018/7/17時点)


6位 いなば わがまま猫 しらす入りカツオマグロ

まぁまぁの食い付き。お留守番を頑張った時に1/3程、カリカリを混ぜてご飯と一緒にあげます。


5位 ciao 焼かつお

にぼしさんは食べ方が下手なので、噛んでは出し、ちぎっては首をフリフリして飛ばし、これを食べたあとは悲惨。シーチキンを広範囲にばら撒いた状態に。


4位 miawmiawグルメフレーク ササミおかか

水分多めなので、あんまり水を飲まない時はいいかもしれませんが、今のところ、にぼしに飲水量が少ない日はありません。 匂いに気づくと、気狂いのようになります。お皿を餌場に置くまで足に絡みついて来ます。食いつきっぷりも申し分ありません。


3位 ニュートロデイリーディッシュ

ペットショップで以前サンプルを頂いたものです。これもmiawmiawグルメフレークと同様の反応。早くくれ!!と激しく訴えます。 これは、パックが2つに分かれているので、ご褒美にはちょうどいい量。カリカリに混ぜてご飯と一緒に与えています。香料着色料不使用で自然派素材。


2位 チャオチュール

中毒性がかなり強い!気狂い度ハンパない。 ただ、塩分高めなので、一回で一本は与えず、薬を飲みこぼしたり、なかなかカリカリと一緒に食べてくれない時に、チャオチュールに薬を乗せて与えます。 あとは、シャンプーとか、爪切り頑張った時にちょっとだけご褒美として。

1位 牛乳屋さんが作った ねこちゃんの国産牛乳

今度動画アップ出来ればと思うのですが、にぼしはこのパックを見ただけで血相を変えます。 足に絡みつくだけでは足りず、冷蔵庫やキッチンによじ登ろとしたり、餌場にダッシュ、先回りして飼い主がお皿を置くのを待ちます。そして、がぶ飲み。 一本120円程。人間の飲む牛乳と比べると、なんて高いんだ、、、と思いますが、 人間の飲む牛乳に含まれる乳糖は、猫によっては下痢をさせてしまいます。ねこちゃんの国産牛乳は乳糖フリーにしてあるものなので安心。


一度、私の牛乳を盗み飲みしたにぼしさんは、翌日めでたく下痢をしまして、そのうんちを自分で踏みつけてフローリングを歩いてくださったことがありました、、、

worst one ニャンニャンカロリー ミルク風味

割となんでも喜んで食べるにぼしさんが、唯一口をつけないもの。何がダメなのか、、、ミルク風味がダメなの? 気分かな?と思い再トライしましたが、ぷいっとされたので、本当に好きではないらしい。

次回は、うちにあるおやつの成分を紹介しようと思います。

にぼしさんにも、その時々の流行があるので、おやつ以外にも、またランキング形式でご紹介できればと思います^^

長生きなネコと短命なネコの違いとは?
理由を知りたい方はこちら!