すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

にぼしのキャットフード①

現在にぼしが食べているキャットフードは、

↓「BLUE BUFFALO / BLUE 毛玉ケア(室内飼い)成猫用 チキン&玄米レシピ」

春から夏にかけては毛の生え替わり時期なので、毛玉ケアにしていますが、秋冬は体重コントロールを選んでいます。

なぜBLUEを買っているのかと言うと、ペットショップで食べていたのがこれだった。それだけ。 いきなり種類を変えると食べなくなることがあると言われ、とりあえず同じものを食べさせていた。本当にそれだけ。

にぼしが長生きできるように、たまにおやつはあげてはいるけど、主食には気を使っています。 ただ最近、食い付きがイマイチなので、飽きたのかと思いキャットフード変更を検討。

変更にあたり、とりあえずはBLUEの成分を調べてみようと、口コミや評価など、いろんなサイトを検索してみました。

◎主原料が動物性たんぱく質である骨抜き鶏肉

×粗悪原材料で、玄米、大麦、オートミール、エンドウ豆、塩化カリウム、食塩を使用している

◎合成酸化防止剤不使用で、その代わりに天然酸化防止剤である混合トコフェノール、ローズマリー抽出物を使用

◎着色料、着香料、発色剤などの人口添加物不使用

たんぱく質はAAFCOが定める30%以上、脂肪は9.0%以上20%以下

☆評価☆ バランスの良いキャットフード!

残念なのは、大麦やオートミール、エンドウ豆などの穀物は目ヤニや涙やけの原因となることも。穀物にアレルギーがある猫ちゃんもいるので、できれば入っていないものがいいのかも。 塩分は食材から十分に摂取できるので、できれば添加されていないものがいいそう。

そういえば、にぼしは目ヤニ、涙やけが確かに多め。いつもではないけど、時々涙と目ヤニで目の周りがベタベタになっていたり、片目をシパシパしていることもたまにある。薬をつけなくてもすぐによくなることが殆どなので、それほど気にしてはいなかったけど、、、

キャットフードが原因だった???

キャットフードも沢山あるので、口コミや評価をみて変更してみようと思います。

↓とりあえず今気になっているのは「モグニャン」

ちょっとお値段高めなのが、、、いや、BLUEとそれほど変わりないといえば変わりないか、、、 悩みます ˙-˙