すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

どうぶつ保険での失敗談①

**記事を誤って削除してしまったので、同じ内容のものをUPさせていただきます。閲覧しにくい順序となってしまい、申し訳ありません。**

 

にぼしはペットショップで購入したので

3ヶ月無料で

 

アニコム損保のペット保険

「どうぶつ保険 すまいるべいびい」

 

に加入することができました。

 

耳折れスコティッシュなので、外耳炎にかかりやすく、購入前にすでに一度外耳炎になっていたので、店員さんに勧められ、無料ということもあり、加入することにしました。

 

月末に購入したので、無料保険加入期間は実質2ヶ月半ないくらいでしたが。

 

加入期間の間に、一度だけ外耳炎を再発し病院にかかりましたが、塗り薬ですぐに治り、

その後治療をうけることなく保険適応期間が終わったので、それほど悩まずに解約をしてしまいました。

 

それが大失敗でした。

以前ブログにも書きましたが、にぼしはうちに来た時から、時々息切れをしていましたが、獣医には問題ないといわれていました。

 

この先、何か病気がでてくるかもしれないし、このまま症状が落ち着いて何もないかもしれないし、

ということで、解約をしたわけですが、、、

 

新たに保険に加入した場合、

初年度契約に限り、保険契約始期日から30日間の「待機期間」があり、待機期間中に発症した病気は保険対象にはならず、待機期間終了後も保険対象外となります。

 

にぼしの場合、

①心雑音が聴こえるので循環器受診勧められる

②慌てて、どうぶつ保険再契約する

③ペットショップ系列の動物病院から、循環器病院にコンサルトしてくれ、その連絡待ちとなる

④保険会社から連絡がきて30日間の待機期間開始

⑤病院の予約が早いか遅いかの時期でしかとれないという連絡が動物病院からあり

 

ここで待機期間残り17日

 

⑥心配だったので早く循環器にかかりたかったので、待機期間残り10日のところで循環器予約

⑦待機期間残りが少なかったので、ダメ元で治療費の申請してみる

⑧申請から約90日後、保険会社から連絡あり、待機期間中の病気なので保険適応外と。

 

やっぱりダメだったか、、、

 

一回の病院代は約25000〜30000円

保険適応になってたら、70%保険でカバーできたのに、、、

にぼしの健康が1番大事。

でも、病院代も切実な問題。

 

バカな判断をした、後悔先立たず、ですね、、、