すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

眼瞼結膜炎

にぼしさん、3日くらい前から左目の涙と目脂が流れるほど多くなり、今日は眼瞼がちょっと赤く腫れ、白眼も充血してきた。

常に左目をシパシパさせており、違和感があるのだろう。痒がっている様子はない。

今のところ膿が出たり毛が抜けたりはしていない。 これ以上悪くならないよう、一昨日から、以前動物病院でもらった眼軟膏をつけようと試みるも、、、暴れる。軟膏なので、眼球に触れないように下眼瞼に入れたいのに、、、暴れるのでなかなか目に入らない、、、薬の匂いがするだけで、にぼしも逃げようと必死。

今日は症状がひどくなってきたので、きちんと薬をつけたいので、軟膏やめ。アレルギー持ちの私用にストックしてあった クラビット点眼液0.5% を使用。

点眼は見事命中。 ぐぅっ!と声を上げ、にぼし逃走。

何が原因だったのかな?アレルギー? それとも目に硬い異物でも入った? やんちゃに暴れて遊んで傷つけた?(←可能性濃厚)

点眼は1日2〜3回なので、また夕方ににぼしと追いかけっこせねば。