すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

体重の比較

にぼしが家族になってから1年が経ちました。

見た目も大きくなったとは思うけど、1番感じるのは抱っこした時。特に疲れている時に抱っこすると、こんなに重かったっけ?と驚くほどずっしりしてきました。

昨年7月(0歳7ヶ月) 体重2.9kg

↑まだまだ幼い顔つきで、確かに、うちに来た時は小さかったなーと思います。

昨年12月(1歳0ヶ月) 体重3.6kg

↑もともとたぬき顔なので、顔から大人になった感じまだないけど、全体的に大きくなったのがわかります。

本日7月18日(1歳7ヶ月) 体重 なんと 5.0kg !

↑そりゃ、、、運動会の時の足音の重みが違うはずだ。ドッドッドッドッっていうもん。 この重みがみぞおちにかかると、そりゃ苦しいよ、、、

スコティッシュフォールド1歳の平均体重は約3.5〜5.0kg。±15パーセントの増減は注意。

にぼしさん、ギリギリです。心臓の状態と相談しながら運動させたり、おやつの量を加減して体重コントロールしていこうと思います^^

来週は循環器受診。よくなっていますよーに!