すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

にぼしのおやつ成分紹介④

4位 MiawMiaw グルメフーク ささみおかか添え のご紹介。

原材料名 : 鶏ササミ 魚介類(かつお節 フィッシュペプチド等)植物性油脂 ブドウ糖 調味料 増粘多糖類 ポリリン酸Na ビタミンC ビタミンB1

ビタミンB1は、神経系や心臓、筋肉の機能を正常に保つ役割があり、精神状態の改善にも効果あり。

☆ビタミンCは、たんぱく質や骨の形成に必要な成分。

☆ポリリン酸Naは、水分と油を混ぜ合わせたり、肉類の結着剤として使われる人工添加物。取りすぎると、体内のバランスが崩れカルシウム不足を招き、骨の形成異常や貧血を起こす恐れあり。

成分 : たんぱく質 7.5%以上 脂質 0.5%以上 粗繊維 0.1%以下 灰分 1.1%以下 水分 90.9%以下

与え方 : 1日1〜2袋を目安に総合栄養食ドライフード等と併用して与える。

a-iペプチドとは

たんぱく質アミノ酸に分解される途中でできる物質。アミノ酸数個(2〜20個程度)が結合してできたもの。たんぱく質より消化吸収に優れていると言われている。

☆ペプチドは、アミノ酸に比べ、コクや濃厚感のあるものに多く、a-iペプチドを配合したキャットドライフードは、配合していないフードに比べ嗜好性が向上、食べ残し量が減少するという結果が得られている。

アミノ酸たんぱく質の構成物質で、臓器、皮膚、筋肉、毛、爪、血液などの材料で、全身に酸素を運んだり食べたものを分解したり、病原菌やウイルスなどの外敵と闘うなど、心身の健康を維持するための必要不可欠な成分。

「元々猫は野外で単独で生活する生き物だったので、急激な変化にメンタルがうまく適応できていないのです。猫は繊細で新しいものに怯える傾向があり、大きな音を聞いたり、知らない来客に会うだけでもストレスを溜め込みます。また、人間と密接に生活することで依存心が生まれ、何時間も留守番させられたり、放置されると、寂しさからメンタルに異常をきたす猫も増えてきています」

とのことです。なるほど。 ストレスで色が細くなっている猫ちゃんには、a-iペプチドが含まれているものを与えることで、嗜好を高めてご飯がしっかり食べられるようになり、心身のバランスが整いますよ、ということですね。

にぼしはお留守番ばかりしていますが、 最初の頃は夜勤から帰ると、お出迎えもしてくれたし、その後しばらく張り付いていたけど、 今は慣れっこでお出迎えもなければ、ちょっと甘えたらすぐにどこかに行ってしまいます。

飼い主のほうが、 少し寂しい気持ちになります(´・_・`)


プレミアムキャットフード『モグニャン』