すこのにぼ

先天性の心臓病を患っているスコティッシュフォールドの「にぼし」と、趣味について綴る雑記ブログです。よろしくお願いします^^

心筋症の改善

にぼしが通院している循環器科は、 予約制で毎週水曜午後しかやっておらず、私都合で先月は連れて行くことができなかったので薬もなくなり、2週間分ほど内服をさせていませんでしたが。

一昨日ようやく診察を受けることができたのですが、 内服もさせていなかったし、悪化しているかと心配していたのですが、、、

なんと、心筋の厚みが正常になっており、もう薬はいいかもしれないという、嬉しい結果に!

肥大型心筋症は、なかなか薬をやめてみるという判断ができず、だらだら薬を続けなきゃいけない猫ちゃんが多いけど、幸いにぼしちゃんはかなり良くなったので休薬に踏み切れました、と主治医より。

再来月の再診で、薬なしで状態維持できていれば、定期的な通院は終わりとなりそうです。

とりあえず、一安心しました^^

今回の診察料は、診察、心エコーで15600円